お迎えデス。の視聴率が芳しくなく、打ち切りが決定という情報もありましたが、どうやら間違いで2時間SPで最終回を迎えるようです。最終回の日にちと結末を追ってみたいと思います。

お迎えデス 
ドラマ公式サイト

 

お迎えデス。視聴率の推移

最初にこれまでの視聴率を見てみましょう。第1話が4月23日となっていますが、本来の予定では4月16日スタートでした。しかし、その二日前14日に熊本地震が発生したことで、延期となりました。

初回の第1話の視聴率は「お決まりの」ご祝儀相場で10.3%と二桁の船出でしたが、次週から下落。3週目からズドンと落ちた視聴率は4話で7.9%と回復しましたが、上昇の起爆剤とはならずに、すぐまた7%を割ってしまいました。

堤円役 福士蒼汰
ドラマ公式サイト

 

放送時間が土曜日の午後9時というプライムタイムと考えると非常に寂しい数字と読むことができるでしょう。1話が一週間ずれたこともあり、最終回2時間SPとなるようです。

第7話  6月  4日   8.2%
第6話  5月 28日   6.9%
第5話  5月 21日   6.7%
第4話  5月 14日   7.9%
第3話  5月  7日   6.9%
第2話  4月 30日   9.3%
第1話  4月 23日  10.3%

 

お迎えデス。最悪な船出 ネーミングが裏目?

お迎えデス。が本来4月16日スタートだったことはすでに記しました。初回二桁をキープしましたが、大地震で多くの被災者が出たこともあり、放送が延期となったようですが、「お迎えデス。」のネーミングも裏目に出たようです。

田中メカの初連載となった漫画では、本来のタイトルは「お迎えです。」だったのを、「お迎えデス。」に変えたわけです。「です」を「デス」=deathに掛けたようですが、震災で犠牲者となった方々の心情を考慮すれば適切ではない、という判断だったようです。

ナベシマ ゆずこ
ドラマ公式サイト

管理人は「デス」というカタカナを見て、すぐにdeathに掛けたなと分かりましたが、その必要性はそれほど無かったと思っています。もし、原作のままのタイトル「お迎えです。」だったと、考えるとこれほど問題視されなかったかも知れませんね。

見方はそれぞれ、いろいろあると思いますが、正直なところ、大きな期待をした割には、それほど面白いとは思えませんでした。

 

お迎えデス。最終回2時間SPは吉報です

女性からかなり辛辣なコメントが多い土屋太鳳ですが、個人的にはヒロイン阿熊幸を演じる土屋太鳳で視聴率が保っていたように感じています。

それに比べ、女性ファンが多いとされる福士蒼汰の役作りと演出がイマイチで、特に福士の演技が下手とかではなく、堤円自体がそれほど魅力的ではないのです。

原作の漫画は読んでおりませんが、この二人が揃ってエピソードになるのだとすれば、土屋太鳳と福士蒼汰の絡みがもっと無ければドラマは盛り上がりません。

阿熊幸役 土屋太鳳
ドラマ公式サイト

 

その意味で、漫画では連載も可能でしょうが、ドラマとなると、少々パンチ力に乏しいと言わざるをえないでしょう。

実際のところ、5話6話と阿熊幸が怪我で入院すると、「土屋太鳳がいない」「土屋太鳳の姿が見えない」「土屋太鳳が消えた」などのコメントがネットなどでも見られ、少なくとも土屋太鳳に関心があるファンの存在が浮き彫りとなりました。

初回から話題となった土屋太鳳のホットパンツのハイキックも、二度ほどで消えてなくなってしまいました。もう少し、あのような見せ場を毎回でも続けれると話題性もあり、盛り上がったのではないでしょうかね。

最終回は、6月18日の土曜日、2時間SPということで、大いに盛り上げて欲しいです。

 

お迎えデス。最終回の放送日と結末は?放送時間変更のお知らせ

本来は通常10話完結のドラマのクールですが、1話の放送が一週間ずれたため、最終回2時間SPで放送されるようです。ツイッターで案内されていました。

 


最終回の結末としては、成仏できない緒川千里に告白すべく、堤円があの世までメッセージを届けにいくような展開が予想されます。ただし、滞在時間が限定され、それまでの戻ってくることができるのか、そのまま「あの世」に留まることになるのかハラハラドキドキという想定が予想されます。

いずれにしても、ハッピーエンドの結末に落ち着くことになるでしょう。

お迎えデス最終回は6月18日、9時から時間枠拡大で2時間SPの放送となるようですよ。

                ????  ????  ????  ???? 

お迎えデス最終回の2時間SPは、 日本代表のラグビー中継が前番組となり、変則の放送予定が組まれているようです。番組案内では、21:15-23:10の放送予定に変更されました。

 

お迎えデス。これまでの視聴率と感想

お迎えデス。7話視聴率と感想 義母をとったさやかと幸の不幸

お迎えデス。6話視聴率と感想 福士蒼汰と森永悠希が好演技!

お迎えデス。第5話視聴率と感想 年齢と共に深まる人間の愛情

お迎えデス。4話視聴率と感想 幽霊欲の塊となったストーカー保

お迎えデス。第3話視聴率と感想 ツンデレ姫とユーレイ死神の恋

お迎えデス。第2話視聴率と感想 ツンデレ姫とオタクの相性は?

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。