石神剋則って、世界一難しい恋で、鮫島ホテルズ社長、鮫島零治(大野智)の社長付き運転手で杉本哲太が好演していますが、「剋則」と書いて何と読むのでしょう。社長付き運転手とはハイヤーの運転手とは違います。勤務時間はあるものの、いつでも、どこでも、社長に付いていて、行先に従って運転手する専属ドライバーのことです。

世界一難しい恋
ドラマ公式サイト

 

世界一難しい恋で登場する石神剋則って珍しい名前?読み方は?

ヒントは左の偏にありました。世界一難しい恋で、鮫島ホテルズの社長、鮫島零治(大野智)付きの運転手をする石神剋則ですが、鮫島社長は「いしがみ」とは呼びますが、名前の方では呼びません。

見て分かる通り、「下剋上」の「剋」という字ですよね。そうです、「げこくじょう」の「剋」という字です。読み方のヒントは左の偏にあると書きましたが、「克」という字です。そのまま読んで「かつのり」となります。

石神剋則役 杉本哲太
ドラマ公式サイト

しかし、幾つか調べてみると、この「かつのり」に「剋」という字が使われることは多くはないようです。普通ですと、「勝則」、「克典」、「克則」、「勝紀」などの名前が多く、「かつ」に多く使われる文字は「勝」「克」「且典」が一般的です。

「かつのり」と言えば、すぐに思い出すのは、再生工場と言われた野村克也元監督の実子で元野球選手の野村克則がいます。

その他では「君たちがいて僕がいる」、「陰陽師☆安倍晴明~王都妖奇譚〜」、「大奥」などのテレビドラマや「青春の門」など映画の作曲を手掛けた石田勝範がいます。

少年漫画の松井勝法も「勝法」ですが、「剋」という字を充てる場合はかなり低いようです。

【世界一難しい恋 お勧め記事】

秘書村沖舞子(小池栄子)と鮫島社長の関係?恋仲不倫ただの秘書

世界一難しい恋第4話視聴率と感想 和田式好きな色作戦大成功!

世界一難しい恋4話美咲にくじ引きで当たりを引かせる方法とは?

 

世界一難しい恋で登場する石神剋則の演じる社長付き運転手って?

石神剋則は、「世界一難しい恋」の主役、鮫島ホテルズの社長、鮫島零治社長の専属運転手です。ハイヤーの運転手というのは誤りで、会社お抱えの文字通り、社長専属の運転手で、勤務時間は基本的に社長次第といえるでしょう。

石神剋則役 杉本哲太
ドラマ公式サイト

実は、昔のことですが、管理人の実家の隣が地方銀行の本店で、敷地の裏の駐車場がすぐ隣だったのです。そこには、黒塗りのセドリックだったかなあ、があって頭取専用車なのでした。

専属の運転手がいて、常に銀行裏の駐車場で待機していたのを覚えています。通常、銀行などではリタイヤした行員の中から、専属の運転手を採用していたようです。元行員なら、いろいろ業務関係にも精通しているので、適役だったのでしょう。

石神剋則は、もともと、鮫島零治の実家であった、鮫島旅館の代から働いていました。おそらく、鮫島旅館の番頭を務めていたものと思われます。

村沖舞子 石神剋則
ドラマ公式サイト

そして、零治社長の事業拡張と共に、鮫島ホテルズに移り、秘書の村沖舞子(小池栄子)と二人で、鮫島社長を支えています。

そのような特別な関係にある社長付きドライバーは、時には隠密として会社のスパイもできるのですよ。そう見ると、キャストの杉本哲太さん、隠密っぽくありませんか?(笑)
最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。