下町ロケットが後半のガウディ計画に突入し、今度は人体の中の心臓、人工弁の開発が展開されます。もちろん、主人公・佃航平の娘役佃利菜役の土屋太鳳ちゃんも続けてキャスティングされていますよ。

下町ロケットは町工場が舞台で、「男のドラマ」ですから、土屋太鳳ちゃんの出番は家庭が中心です。でも、意外と土屋太鳳ちゃんのアンチも多いらしく、嫌い」だの「要らない」だの「下手だなんて評価もあるようです。そこで、管理人は土屋太鳳ちゃんに対する評価を考察してみたいと思います。

下町ロケット
ドラマ公式サイト

 

土屋太鳳が「嫌い」「下手」とするアンチの感性

アンチ土屋太鳳ちゃんの声を拾っていくと、どうも話し方がダメだとか、演技が下手という声に集約されるようです。

やっぱり影響していると思われるのが、NHKドラマ「まれ」で主役の津村希を演じたイメージが多く残っているようです。2015年の前期に放送された訳ですから、それからまだ日が浅く、イメージを拭うには時間は少ないようですね。

佃利菜
ドラマ公式サイト

 

しかし、2005年に芸能界デビューしている土屋太鳳ちゃんも、すでに10年選手ですから、それなりの実力はつけていると思います。

土屋太鳳ちゃんが「嫌い」だの「下手」だのアンチから言われる一つの理由として考えられるのが、管理人は「セリフ」にあると思っています。

下町ロケットが下町の町工場で「男のドラマ」としても、佃航平には家族があり、そこに母がいて、娘もいる。別れてはいるが元妻もいる訳です。私はドラマの劇中で出てくる家庭のシーンは必要だし、割愛されるべきものだとは考えません。家族があっての会社であり、仕事だと思うからです。

原作によると、娘の利菜は中学生らしいのですが、ドラマでは高校2年生という設定ですね。2チャンネルなどを読んでみますが、「高校生でまだ反抗期やってるの」というような声もあり、それは確かに頷けます。管理人としても同感です。

ですから、父親航平に対しての、怒り狂ってカバンを投げつけるようなシーンは、やはり「やり過ぎ」であり、高校生の反抗期いう設定とは視聴者のイメージともかけ離れたものとなってしまったようです。

土屋太鳳 阿部寛
ドラマ公式サイト

 

しかし、それでも土屋太鳳ちゃんの熱演が「下手」という訳ではないでしょう。阿部寛をはじめ、立川談春安田顕や山崎育三郎、芸人の春風亭昇太やピーターなどまで、演技者全員が「主役」を張るような名演技を見せている豪華なキャストの迫力は土屋太鳳ちゃんも感じ取っているはずです。

ですから、場面での違和感は、土屋さんより演出に向けられるものだと管理人は思っています。演出家の福澤克維さんのインタビューにもありましたが、分かり易い演出なのは確かですが、この土屋太鳳ちゃんのシーンでは確かに?がつくような場面だったかも知れません。

管理人が感じたのは、太鳳ちゃんのセリフがもう少し、どうにかならなかったか、という点です。セリフに出てくる「押しつけがましい」と父の航平に抗議するようなシーンでも、阿部さん演じる航平はがそれほど酷い何かを押し付けたかと考えてもピンときませんし、「1億円貸してください」のセリフもちょっとやり過ぎに感じました。「友達の会社が潰れそうなので、助けてあげて」くらいで丁度釣り合いが取れているのではないでしょうか。

いろいろと考えてみる管理人ですが、土屋太鳳ちゃんのアンチが居るとすれば、演出に原因があるような気がします。

 

土屋太鳳は「余計」で「要らない」とする意見

こちらの方の意見をまとめてみると、どうやらこの男のドラマ下町ロケット」に女、家庭は要らないとする意見に集約されるようです。

しかし、管理人はこの構成と時間的配分は絶妙だと、演出を高く評価しています。取り立てて長過ぎるということもなく、娘の利菜と別れた元妻の和泉沙耶とのやり取りは、実に愛情に満ちた人間関係であり、形は変わっても、互いを尊重する生き方には憧れます。

佃利菜役 土屋太鳳
ドラマ公式サイト

 

もし、多くのアンチの方々が言う通りに、土屋太鳳ちゃんと和泉沙耶のシーンを要らないと取ってしまったら、このドラマはむしろ荒涼としたものになってしまうと思うのです。

お祖母ちゃん役の倍賞美津子も凄く良い味を出していると思いますし、やはり、少しの出番ですが、この女性陣の熱演も高く評価されるべきでしょう。

後半のガウディ計画でも、同じようにこのドラマに欠かせない「安らぎ」を演出してくれるものと期待する管理人です。
最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

【下町ロケット関連記事】

下町ロケット6話のあらすじとキャスト 貴船恒広は氷山の一角

下町最終キャスト 加納アキ役に朝倉あき!咲間は未発表!

下町ロケットキャスト 中里淳が見せる若手技術者の反逆

下町ロケットキャスト 真野賢作は根っからの悪人ではなかった

下町ロケットキャストに清原和博が起用って本当?ビッグニュース!