世界一難しい恋第4話で自己愛を克服し、愛の告白が口を突いて出た鮫島零治(大野智)のその後となる第5話です。あらすじと見所を追ってみます。零治社長の慌てぶりと、冷静な柴山美咲 (波瑠)の対応が見所となります。運転手の石神の結婚話まで登場しますよ。和田社長のアドバイスも続きます。

世界一難しい恋
ドラマ公式サイト

 

世界一難しい恋第5話のあらすじ

前回、第4話の終盤、鮫島零治(大野智)は自分が飼っているメダカの孵化に伴い、社長室で新しい命の誕生を見守ろうと毛布持参で待機していました。

そこへ、シェフ勧誘の旅以来、無視されているようで気になっていた柴山美咲は(波瑠)社長室のドアをノックしました。まさか、二人で一緒にメダカの孵化を見ることになるとは思ってもいなかった零治の口を突いて出てのが、「好きだ!」の一言。

柴山美咲役 波瑠
ドラマ公式サイト

その零治に対し、柴山美咲は冷静に「考えさせて欲しい」と即答はしませんでした。

鮫島零治は、心が張り裂けそうになる思いで告白したのに、喜ぶと思った柴山美咲が即答しないので、美咲の気持がまったく分かりませんでした。零治からすれば、自分には十分な収入もあり、地位も名誉もあり、未婚の上、34歳の最高な「適齢期」、どこに文句があるんだ、という気持ちでした。

零治の有能な秘書で、母親代わりの村沖舞子(小池栄子)は、零治から話を聞くと、柴山美咲の態度は零治を否定したわけではなく、むしろ真面目に向き合っているからだと諭します。

数日後、偶然エレベーターで社長と一緒になった美咲は、まだ結論が出ていないと、社長に待ってくれるよう要望します。しかし、恋愛に関しては未経験な零治社長は、すぐに返事がもらえずに焦ります。

そんな折、社長付き運転手の石神剋則(杉本哲太)から、結婚を報告されます。石神は、鮫島旅館の先代から仕えていた従業員です。零治社長を差し置いて、自分が先に嫁をもらうことを手放しで喜べない立場でした。

その後、社長室企画戦略部では会議が行われました。その会議で、鮫島ホテルズ金沢の状況説明がありました。金沢のホテル内にある託児所の利用価値が低いので、零治社長はこれを潰して、シルバー世代のサービスに転嫁させる案を示します。この社長案に、「右向け右」の社員たちの中で、一人反対論を唱える者がいたのです。柴山美咲です。

社長に対しても遠慮せずに自分の意見を堂々と述べる柴山美咲の言動をを見て、「断る気持ち」でいるから平気で反論するのだと決めつける零治社長でした。

鮫島ホテルズ企画戦略部
ドラマ公式サイト

零治は美咲の態度を小学校の学級委員の女の子と重ねていました。そして、その思い出の懐かしさに美咲との感情が混同していたと、またまた自分を美咲から遠ざけるような考えに浸ります。秘書の舞子は、一人で悩まないで、ここはステイゴールドホテルの社長、和田英雄に相談すべきだとアドバイスします。

話を聞いた和田は、返事を待っている間に全てが決まると、女心の揺れ動きを察するような言葉を吐きます。それを聞いた鮫島零治は、太っ腹な所を見せようと、部下の運転手、石神のウェディングパーティーを開催するのですが・・・・、果たしてその成果は?

【お薦め記事】

和田英雄(北村一輝)が世界一難しい恋で鮫島零治の師匠に!

山美咲が世界一難しい恋で鮫島零治の気持ちが汲ない五つの理由

 

世界一難しい恋第5話の見所 柴山美咲の反応と鮫島零治の動揺

主演の大野智の演技が光る「世界一難しい恋」ですが、第5話でも大野智の演じる鮫島零治が中心となります。

世界一難しい恋第5話の見所は、口を突いて出てしまった「好きだ」に対する柴山美咲の反応と、その美咲の反応を見て反応する零治社長のオロオロでしょう。(笑)

恋愛未経験で自信家の零治にとって、「待たせる」ことはあっても「待たされる」ことはこれまで無いのですから、零治社長のイライラ度も限界に達するでしょうね。

和田英雄役 北村一輝
ドラマ公式サイト

このイライラ度を大野智の演技が抜群に冴えてるドラマです。特に第5話では全編に渡り、鮫島零治の「焦り」「落胆」「自己否定」など、心の葛藤が浮き彫りとなるようです。

もう一つの見所は、「親代わり」とも言える二人の生え抜きの従業員でしょう。秘書の村沖舞子も運転手の石神剋則も、鮫島ホテルズがまだ鮫島旅館だった頃からの生え抜きなのです。

小池栄子 杉本哲太
ドラマ公式サイト

村沖や石神からすれば、「坊ちゃん」と呼べるほどの鮫島零治に対し、普通の従業員ではなく、親族のような愛情表現が素晴らしいと思います。

特に村沖舞子を演じる小池栄子が、感情も出さずに、秘書に徹する構えには、このような経緯を知らずして、理解できないものでしょう。

社員の前では、冷酷な鮫島零治ですが、さすがにこの二人の前では、冷酷な面を外して、普通の「坊ちゃん」になれる鮫島零治が微笑ましいです。その辺が第5話の見所の中心となるでしょう。

世界一難しい恋 あらすじ一覧】

世界一難しい恋第4話あらすじと見どころ 大野智に大爆笑の予感

世界一難しい恋第3話あらすじと見どころ 大野智に大爆笑!

世界一難しい恋第2話あらすじと見どころ 鮫島社長の求愛行動

世界一難しい恋第1話あらすじと見どころ 冷酷社長の見合い不発

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。