期待のコメディ、OUR HOUSE放送日が発表されました。芦田愛菜とSKフォックスの二人が「対決」するホームコメディOUR HOUSE第1話あらすじと一緒に見ていきましょう。

OUR HOUSE
ドラマ公式サイト

 

ホームコメディ「OUR HOUSE」の放送日と時間は?

母が亡くなってまだ半年という伴家に、突然と姿を現す新しいママはアメリカ人女性。母が居なくなった家庭で、母親代わりの奮闘していた中学1年の伴桜子は、どうやってその現実を受け入れてよいのか、頭は錯綜状態。

ええい、面倒だから、追い出してしまおうと、いう桜子に対し、そう簡単に追い出されてたまるかと言わんばかりの米国人女性アリス。

芦田愛菜 SKフォックス
ドラマ公式サイト

この二人が織り成す「ハチャメチャ」ホームコメディOUR HOUSE」が、いよいよ放送となります。

OUR HOUSE放送日は来月4月17日の日曜日。放送は午後9時からフジテレビ系列です。実は、この枠、フジではしばらくドラマは封をしていた枠で、今回のドラマ復帰は局の番組編成で決まったもの。TBSの「日曜劇場」とガチでぶつかることになり、フジとしても負けられない枠となり、期待が高まるファミリー向けの番組となりそうです。

 

OUR HOUSE第1話のあらすじ

4月から中学生になったばかりの伴桜子は、つい半年前に母親を亡くしたばかりです。母伴容子(渡辺舞)を病気で亡くしたことで、長女の自覚を持ったしっかり者の桜子は制服の上からエプロンを掛け、母親代わりに食事を作っています。

桜子には、三人の兄弟がおり光太郎(加藤清史郎)、新太郎(寺田心)、桃子(マツダ芹香)とお祖父ちゃんの面倒を見なければなりません。

伴宅
ドラマ公式サイト

新学期を迎え、入学式を終えた桜子が教室に戻ってみると、仲の良い親友・大川多美(西本まりん)から、新しく担任となる鏡准一(犬飼貴丈)が相当なイケメンだと聞かされます。

その頃、桜子の父親、伴奏太が米国から帰国し、何故かブロンドの美女と二人で空港に到着したのです。伴奏太はそれほど「腕」のないサックスの奏者で、ラスベガスには仕事で出張していたはずなのですが。

姿形はラブラブでお似合いのようなカップルの二人ですが、いったいどうなっているのでしょう?しがないラッパ吹きとモデル級美女のヤンキー姉ちゃん(SKフォックス)の関係とは、果たして?

伴奏太 アリス
ドラマ公式サイト

桜子と桃子の二人が学校から帰り自宅の玄関を開けると、サックスが目に入ってきました。「あっ、お父さんだ」。喜んで居間へダッシュすると、兄光太郎と弟新太郎が呆然として立っていたのです。何やら狼狽えているようにも見える二人です。

大抵、何か事件が起こるとオロオロするのは男児の方。女児の方が、そこは「肝っ玉母さん」のように腹が座っているもんです。(笑)

部屋に入ると、父親の奏太が「新しいママだよ」と、ブロンド美女を家族に紹介します。突然の出来事に、唖然、茫然の子供たちですが、紹介されたアリスの方も、次々と現れる子供たちにびっくり。何も聞いていなかったのでしょう。

夫婦喧嘩して、実家に戻っていた伯母(奏太の姉)、赤尾琴音(松下由樹)から、父奏太はアリスと再婚したと聞かされます。

まだ、亡くなったお母さんと心の絆がしっかり残っている桜子にしてみれば、僅か半年で、何の話もなく突然にいきなり再婚してしまった父親を許せるはずがありません。

伴家
ドラマ公式サイト

桜子は、まずは情報収集。兄の光太郎に国際結婚について調べるよう命じ、正式な結婚には、米国と日本、両国で「婚姻届け」を提出受理される必要があると分かります。つまり、アメリカ、しかも、あのラスベガスで結婚しても、日本で婚姻届けが受理されなければ、正式な婚姻とはならないのです。

それを知った桜子は、自分に一計が浮かんだのでしょう。意味深な笑みを浮かばせる桜子でした。

そんな中、伯母の亭主、赤尾拓真(高山善廣)は、業務の緊急救命の仕事についていました。病院に到着すると、喧嘩中の妻で医師の琴音や看護婦たちが患者を運び出していますが、顔があった妻に笑顔を送る拓真に対し、琴音は愛想もありません。かなり深刻な様子です。

桜子は亡くなった母容子の弟で叔父の三上丈治(塚本高史)の焼き鳥屋に足を運びました。お母さんの弟さんですから、相談相手にはぴったりです。

そこで、丈治に「まだ半年という歳月なのに、色仕掛けでお父さんを口説いた」とアリスを非難し、お母さんの心情を思うとあまりに可哀想だと訴えたのです。しかし、これは、桜子の本心というより、ウソ泣きで、アリスに対する桜子の揺るぎのない挑戦状だったのです。(笑)

男気のある弟の丈治は、それを聞いて、「ふざけるな。絶対に許されない」と、奏太のところに向かうのです。

 

OUR HOUSE第1話の見どころ

OUR HOUSE第1話の見どころは、伴家のメンバーが、総出演することでしょう。すでに、キャストのコーナーで、主要な登場人物の人間関係については記しましたが、ラブラブで空港に降り立ったアリスが、奏太の家に着いて、お祖父ちゃんから、伯母さん、そして子供たちと対面するところが最大の見どころとなるでしょうね。

亡くなったお母さんの弟の叔父さんや、父の姉である伯母さんの亭主、義理の伯父さんなど、登場人物と人間関係が第1回から総出演するので、今後の展開も含めて、非常に解り易いドラマとなりそうです。

OUR HOUSE
ドラマ公式サイト

一方で、アメリカからやってくる新しいママとなるSKフォックスですが、これまで「マッサン」でブレイクして、「名探偵キャサリン」などでも活躍し、日本のドラマでも演技の幅を広げていますが、今回はコメディに挑戦することで、また新たな境地で役作りに励むのではないでしょうか。

日本在住のアメリカ人ではないので、拙い日本語が、コメディでどこまで通用するのか、脚本次第ということにもなりそうですが、大いに期待できそうです。
いよいよホームコメディ「OUR HOUSE」の放送が近づいてきました。ドラマを見るなら、コメディのジャンルが一番好きな管理人は、第1話あらすじから見て、大いに楽しみなドラマの一つです。第1話放送は4月17日、午後9時からで~す。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。