ダメな私に恋してください」、通称「ダメ恋」の第5話のあらすじは、柴田ミチコ(深田恭子)と最上大地(三浦翔平)の距離感がテーマです。第5話の見どころは、「ダメ女」ミチコが交際相手の最上大地にご馳走すべく、マスターの黒沢歩(DEAN FUJIOKA)から、手料理を習うシーンでしょう。最上と黒沢のイケメン直接対決もありそうですよ。

ダメな私に恋してください
ドラマ公式サイト

 

ダメ恋第5話のあらすじと柴田ミチコの「ダメライス」

最上大地(三浦翔平)が心配なミチコと黒沢の関係

初デートの後、家までミチコを送った最上大地は黒沢歩と対面しました。ミチコが好きな大地は、ミチコと黒沢の関係が気になって仕方がありません。

最上はミチコと会う度に、黒沢との関係を聞き出そうとするのですが、意外としぶとい柴田ミチコは口を割ろうとしません。別に何も無い黒沢の事は話しても問題はないと思うのですが、そこは「恋愛中」の身、ミチコはいろいろ余計は心配から、うまく話しができずに、適当に往なしてしまうのです。

最上大地役 三浦翔平
ドラマ公式サイト

そこで、最上はミチコとの距離を縮めようと、「自宅デート」へ誘うことにしますが、生憎、携帯にその作戦は阻まれてしまいます。こんな時って、中々、タイミングが上手く合わないことって多いものですよね。

 

春子(ミウラ)の人柄

会社の人気者最上大地との「社内恋愛」から、ミチコは同僚社員たちから「嫉妬の目」で見られ始めます。せっかく必死で入った会社で頑張っていたのに、ミチコは居心地が悪いでしょうね。別に何も悪いことをしている訳では無いのですが。(笑)

春子
ドラマ公式サイト

気分転換に出たミチコは偶然、花屋の春子と出くわします。立ち話をしていると、盛り上がり二人で一緒に昼食を摂ろうということになります。

黒沢歩が気になるミチコにとって、歩と春子の関係を知るチャンスととらえたのでしょうか。春子が歩の兄と結婚していたとは聞いていたミチコでしたが、黒沢が初キスの時、酔いながら口にした名前「春子」の存在はミチコにとって、すっごーく興味があって、いろいろ知りたくて仕方がないのです。

マスター黒沢の本音は?

黒沢を慕う春子の気持ちもあり、ミチコは黒沢歩の春子へ対する想いを聞き出そうと、いろいろ考えます。ご馳走するという名目で、黒沢を食事に誘い、酔いつぶれた黒沢から、春子に対する気持ちを探ろうとするミチコが得た答えとは?

黒沢歩役 DEAN FUJIOKA
ドラマ公式サイト

他人の心配をしているどころじゃないでしょ、柴田ミチコ!でも、ミチコの性格って、本当に「お人よし」で優しいのですよね。いつも、前向きで、くじけない気持ちの持ち主、やっぱり憎めない子です。

事情はありますが、黒沢と春子はお互いに惹かれていることは間違いないのではないでしょうか。

 

マスター黒沢直伝のオムライスはミチコが作ると「ダメライス」

バレンタインと来ると「愛の告白」ですが、「試合」となるカップルも多いでしょうね。柴田ミチコは、意を決して最上の「家デート」を受けようと、手作りのオムライスをマスターから習うことにします。

直伝ですから、上手く習得できれば、最上大地にも大アピールすることができます。(笑)しかし、「ダメ女」柴田ミチコの真骨頂、「ダメ女」が作ったオムライスは、結果「ダメライス」となってしまうのです。

オムライス
ドラマ公式サイト

しかし、そこはイケメン紳士ぶっている最上大地は「美味い」を連発して、ミチコの作った「ダメライス」を頬張るのです。もし、これが黒沢歩だったら、どんなコメントで食べるのか、想像したら笑ってしまいました。恐らく、ミチコは「めった切り」にされていたでしょうね。毒舌で打ちのめされるミチコが浮かんできます。(笑)

「ダメライス」も美味しく食べてもらえて、いよいよこれから「試合」が始まるかと思われた時に、またもや携帯に邪魔をされるのです。

便利になった時代ですが、場合によっては反対に作用することもあるのが、「携帯」ですよね。中々、試合に持ち込めない二人です。(笑)

 

喫茶「ひまわり」に乗り込む最上大地

どうしても、黒沢歩の存在が気になる最上大地は、ミチコから話を聞くことができないので、意を決し、喫茶「ひまわり」に向かいます。

直接、黒沢に会うことで、はっきりさせるかもできないか、そんな思いの最上大地なのでしょうね。いよいよ、「ひまわり」で最上大地とマスター黒沢が対峙することになりますよ。

 

相手の動向が気になるのは男も女も皆同じ

さて、第5話では、三浦翔平が演じるイケメンのもて男、最上大地の惚れた相手に対する関心事、つまり人間関係が焦点の一つとして描かれています。

男にしろ女にしろ、好きになった相手の交際範囲や彼氏、彼女、あるいは元彼、元カノって、すっごーく気になるものですよね、恋愛って。

ダメな私の恋してください
ドラマ公式サイト

それは紳士な最上大地にしても同じです。どうしても、黒沢歩の存在が気になって仕方がありません。「もしかしたら・・・」という想像は、女性だけの特有なものではなく、男性にだって強くあるもので、三浦翔平がどんな「男心」を演じてくれるのか、非常に楽しみです。

ますます、目が離せなくなってきた「ダメ恋」です。
ダメな私に恋してください第5話は毎週火曜日、午後10時から、TBS系で放送です。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。