藤山直美が演じるシングルマザーの生き様を描く「最高のオヤコ」。母と娘の絆を日本最高のコメディアンヌ・藤山直美とカメレオン女優・中里依紗が母娘のキャストで描くハートフルなコメディです。豪華キャストで「笑いと涙」のドラマ「最高のオヤコ」のあらすじも紹介しましょう。

最高のオヤコ
ドラマ公式サイト

 

最高のオヤコ キャストと役どころ

小野寺みどりのキャストに藤山直美

大阪の下町で小さな居酒屋を経営し、愛娘のさゆみを女手一つで育てる。新しく始めた「おにぎり」がランチのヒットメニューとなり、取材を受けることになる。お酒も好きで、よっぱると持ち前の明るさが倍加する

小野寺さゆみのキャストに仲里依紗

大学に進学し、建築を学ぶも、中々就職口が見つからない。女手一つで育て、大学まで行かせてくれた母は尊敬し、愛してもいるが、些細なことで親子喧嘩もしばしば。父は生前に亡くなったと聞かされ育つ。

藤山直美 仲里依紗
ドラマ公式サイト

木谷修一役のキャストに榎木孝明

みどりのかつての恋人であり、さゆみの父。大きな病院の跡継ぎで、病院の院長をしている。すでに結婚しており、木谷理沙が妻。突然、目の前からいなくなったみどりが自分の子を身篭っていたと知らされ・・・

木下理沙のキャストに賀来千香子

修一の奥さんで理性的な女性ですが、修一の結婚前のみどりの存在もさゆみの件も何も知らず、それを聞かされ、ショックを受ける。

最高のオヤコ
ドラマ公式サイト

和田清之進のキャストに六平直政

みどりの古くからの友人で、居酒屋の馴染客。商店街の近所にある地元スーパーの経営者。みどりとは親戚以上の仲で、良き相談者である。

神の舌を持つ男9話ゲストのまとめ 烏丸せつこや六平直政も >

長嶋淳平のキャストに市川知宏

小野寺さゆみの恋人で、軟弱な草食系の男。さゆみの将来を心配して留学するように勧める。

常連客安達のキャストに菅原大吉

みどりの経営する居酒屋の馴染客で、カラオケおたく。昭和のメロディーに陶酔。年齢職業は不祥。

常連客星野のキャストに大谷亮介

みどりの経営する居酒屋の馴染客で、和田や安達とも親しい仲。民芸品店を経営。

酒屋店員ケンちゃんのキャストに水田航生

みどりの居酒屋に出入りする酒屋のアルバイト店員。

金子弘のキャストに小倉久寛

食品会社を経営しており、みどりの「おにぎり」をフランチャイズする企画を提案する。

 

最高のオヤコ あらすじ

母みどりは、一人娘のさゆみを女手一人で育てるために、居酒屋を経営しています。さゆみは頑張って大学の建築学科に入ります。さゆみはみどりにとっては自慢の娘でしたが、さゆみは中々就職活動が上手くいかなく、浮かない顔の毎日です。

そんな状態ですから、ちょっとしたことでも母と娘は大喧嘩をすることも度々です。

みどりが商売で売っているおにぎりのテレビ取材が目に留まったのか、ある日、みどりのかつての彼氏だった木谷修一が訪ねてきます。

実はみどりの一人娘の父はこの修一だったのです。妊娠に気付いたみどりは、大きな病院の跡継ぎとなる修一とは身分不相応と判断して、身篭ったまま修一とは縁を切ったのでした。

何も知らないさゆみに修一が実の父と知られたくないみどりは修一をなるべくさゆみに近づけないようにします。

最高のオヤコ
ドラマ公式サイト

 

そんな中、さゆみの交際相手である長嶋淳平がさゆみに留学を勧めます。しかし、これにはびっくりするような費用が伴うのです。現実味を増してくる留学の話ですが、悩むみどりは親戚のような馴染客の和田清之進に相談します。

そして、意を決したみどりは、手製のおにぎりのフランチャイズ化を勧める食品会社を経営する金子弘を頼りに一世一代の勝負を賭けることに。

 

最高のオヤコ 見どころとまとめ

「日本の爆笑王」だった父譲りの藤山直美が演じる母みどりと、どんな役でもこなせるカメレオン女優仲里依紗が演じる娘のさゆみのオヤコのやり取りが最大の見どころでしょう。母娘のキャストには最適と言えるでしょう。どんな「漫才」を披露してくれるのか、すっごーく楽しみなキャストですね。

父親と息子という関係とは違い、女性同士のぶつかり合いも、見応えがあり藤山と仲の演じる母娘の親子関係が視聴者の胸を打つことは間違いがありません。

突然に現れる父親の存在に戸惑う母と娘の心境や周囲の暖かい目が、笑いと涙を誘うハートフルなコメディに仕上げています。

ドラマ「最高のオヤコ」は1月10日、午後9時から全国ネットTBS系で放送となります。楽しみにお待ちください。

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。