下町ロケット「ガウディ計画」が無事終了しました。本編前に放送となった特番では、佃航平の愛娘佃利菜(土屋太鳳)の彼氏まさひこ」が製作所社員の中で話題となりました。愉快でしたね。若手社員の中で社長令嬢の利菜彼氏が話題とはなるでしょうが、「まさひこくん」の名前まで出るとは思いませんでした。(笑)

下町ロケット
ドラマ公式サイト

 

イケメン揃いの製作所若手社員たちのマドンナ利菜は勝気

特番編集の2時間番組も評判で、経理部長の殿村直弘が正式に出向元の銀行を辞めるシーンなど、なかなか気の利いた編集でしたが、まさか「まさひこくん」が社内で登場するとは管理人も驚きでした。

土屋太鳳
ドラマ公式サイト

 

経理の江原春樹や技術部の埜村や立花洋介などイケメン揃いの佃製作所若手社員の中で、それほどイケメンでもない(ごめんさない)迫田滋が利菜の話に夢中になるなど、さすがに社長令嬢、小さい中小企業の佃製作所ですが、やっぱり男子社員には憧れの的なんですよね。

その社長令嬢は社長の航平にそっくり、そして母の和泉沙耶の血も受け継いでいるのでしょう、「熱血漢」で「正義」を信じ、正面からぶつかっていくという親譲りの性格の持ち主です。

佃利菜彼氏の話題で持ち切りの所へ本人が姿を現し、大慌てとなる中、「まさひこくん」と叫びながら、迫田滋をスルーするシーンはとても愉快でした。

迫田滋役 今野浩喜
ドラマ公式サイト

 

英語でいうと顔が赤くなることを「ブラッシュ」と言いますが、迫田滋を演じた今野浩喜(キングオブコメディ)って、あの高島彩さんとの2ショットでもブラッシュしてました。管理人が見たところ、あれは役作りではなく、本心だったのじゃないかと思っています。(笑)

 

迫田滋の後ろで待っていた「まさひこくん」

そして、もうネタバレにはなっていますが、スルーした迫田滋の後ろで待っていた彼氏まさひこくん」の正体はなんと「猫」だったのですから、「落ち」としては最高でした。(笑)

たとえドラマの劇中とはいえ、やはりマドンナにはそのままでいて欲しかったのは私だけではないでしょう。管理人の個人的な話で大変恐縮ですが、去年家にやってきた猫ちゃんが子供を生んで、現在2匹いるのですが、猫ちゃんはすっごーく可愛いですからね。

まさひこくん 猫
ドラマ公式サイト

 

以前、この2匹の猫に会うまで、猫嫌いだった管理人は完全に「猫ファン」になってしまったんです。その目でまさひこくんを見ると、利菜ちゃんの気持ちが伝わってきてしまうのでした。

佃利菜役 土屋太鳳
ドラマ公式サイト

 

とは、いえ、就職も念願の帝国重工に決まり、ロケット工学更に勉強して、自分の夢を追いかける利菜です。将来的には財前道生が「仲人」となり、結婚するのでしょうかね。個人的には浅木捷平と一緒になって欲しいですね。だって、浅木捷平とは同じ会社で同僚となっているのですから。

浅木捷平役 中村倫也
ドラマ公式サイト

 

この願いが原作者の池井戸潤さんに届いて、「下町ロケット」の続編ができることを祈ります。
最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。メリー・クリスマス&ハッピー・ニュー・イヤー!!来年も良いお年になりますように!